人気の軽自動車ハイトワゴン!

オートガレージ大徳WEB担当です。
今日は、人気の軽自動車ハイトワゴンについて投稿したいと思います。
新車でも中古車でも最も売れている車種ではないでしょうか。

軽自動車と聞くと皆様が連想するのはどんなイメージでしょうか?
家が密集していて道も狭い、そんな日本ならではの事情によって誕生した軽自動車なので、小さいのが当たり前、だから狭くても仕方がない、狭くて乗り心地も悪く、そして装備も悪いけれど、その代わり安くて燃費も良いというのがイメージだったのではないでしょうか。
続きを読む 人気の軽自動車ハイトワゴン!

新型N-BOXの情報が出ましたが

オートガレージ大徳のWEB担当です。
今年の秋に軽自動車人気ナンバー1のホンダN-BOXの新型が出ますが中古車の勢いは全く衰えていません。
当店でも入荷するとすぐに売れて行きます。
知り合いのディーラーさんに聞いてみたところ、新車の勢いも全く衰えていないそうです。
N-BOX人気は本当に凄いですね~。

ホンダからも新型N-BOX先行情報サイトが公開されました。

見た目にそれほど変化はありませんが、細部の部品にいたるまで約9割を見直したそうです。
続きを読む 新型N-BOXの情報が出ましたが

5月の市場動向について

こんにちは、オートガレージ大徳WEB担当です。
5月はGWがあり、お休みが多かった為かあっという間に過ぎ去った気がします。
そして今日より6月になりましたので、今回も前回に引き続き5月の市場動向について投稿したいと思います。

データ/左:4月 右:5月

■ ボディタイプ別
NO.1 軽自動車      43.1% → 42.5% -0.6%
NO.2 ミニバン      18.3% → 20.8% +2.5%
NO.3 コンパクト     14.2% → 11.5% -2.7%
NO.4 セダン       7.6% →  7.6%  0.0%
NO.5 ステーションワゴン 4.2% →  5.2% +1.0%

4月に引き続きボディタイプ別の順位は変わらずです。
NO.1の軽自動車は-0.6%と落としましたが、3月に1.6%の伸びをみせましたので数字を落としたとは言えないでしょう。
NO.2のミニバンは伸ばし、NO.3のコンパクトが落としました。
ミニバンとコンパクトの差がひらきましたね~。

■ 軽自動車別(車種)
NO.1 スズキワゴンR      → スズキワゴンR
NO.2 ダイハツムーヴカスタム → ホンダライフ 
NO.3 ホンダライフ      → ダイハツムーヴカスタム 
NO.4 ダイハツタント     → 日産モコ 
NO.5 スズキアルトラパン   → ダイハツタント 

こちらも4月に引き続きスズキワゴンRのNO.1は変わりません。
新型車を投入したばかりのスズキワゴンRですので、中古市場に程度の良い下取車がこれから増えてくる事でしょう。
新車ではハイト系ワゴンに押され気味のワゴンRですが、中古市場では絶対王者の地位はしばらく続きそうです。
当店でも最近2台売れました!
NO.2とNO.3は入れ替わりましたが、NO.3までの顔ぶれに変動はありませんでした。
ホンダライフは今人気のハイト系ワゴンではなく、普通の軽自動車っぽい外観なのに強いですね~。
手を出しやすい価格帯なんでしょうか。
当店にも1台お手頃なホンダライフの在庫車があります!
NO.4に日産モコが圏外からランクインし、ダイハツタントがひとつ順位を下げました。
続きを読む 5月の市場動向について